おおまかですが、開業までにやることを考えてみました。
事務所のコンセプトは会計×ITで税務顧問はクラウド会計専門で行きたいというところまでは考えているのですが、ではどうすればターゲット層にアクセスできるのか?というのがなかなか難しいところかなと思っています。
会計ソフトとしてFreeeやマネーフォワードクラウド、弥生会計オンラインのどれか一つは最低でも契約する予定ですが、そこからお客さんがどれ程来てくれるのか?あまり期待はできないと思いつつも、悲観的すぎても良くないので、できることはやっていくというスタンスで色々考えていきたいと思います。
こんな感じでしょうか?
開業までにやること
- 1年前計画
- 事務所のコンセプトを決める
- 開業場所を決める
- タリフを作る
- 事業計画・資金計画考える
- 半年前場所探し
- 事務所の立地選定
- 3か月前資金繰り関係
- 開業コストの見積もり
- 資金調達(融資を受けるなら融資申請の準備)
- 2か月前登録
- 税理士登録
- PC、各種ソフト、ウェブサイト、名刺等々の準備
- 1か月前開業届
- 開業営業活動開始
コメント