マネーフォワードクラウド会社設立を使って合同会社を作ってみました!

Runner start

はじめに

独立して合同会社を作るにあたり、マネーフォワードの会社設立サービスを利用してみました。

Freeeにも同様のサービスがあるのですが、会計ソフトはマネーフォワードを使おうと思っていたので、会社設立もマネーフォワードのサービスを選びました。

肝心の利用料ですが、マネーフォワードクラウドを契約すれば0円になります(契約しない場合は、行政書士への依頼部分で5,000円かかります)。

実際どんな感じ?

実際使ってみての感想ですが、いたってシンプルで簡単でした。

基本的に各ステップに従って必要事項を入力するだけで、必要な書類を生成してくれます。

定款については、ウェブ上の入力画面では変えられないところがありましたが、後々Wordファイルをダウンロードし、直接修正することも可能なので問題ありませんでした。

画面はこんな感じです。

マネーフォワードクラウド会社設立画面

あと個人的に便利だったのが、設立シミュレーターでした。

設立登記の希望日を入力すると、逆算でスケジュールも表示してくれるので、いつまでに何をやればいいのか、行動の目安になります。

マネーフォワードクラウド会社設立のスケジュール画面

おわりに

数年前にも一から会社設立をしたことがあるのですが、その時は日本法令片手に全て自力でやったので、それと比べるとかなり楽でした。

登記書類一式の自動作成はもちろんですが、会社設立後の手続き(年金事務所、税務署etc…)についても、基本的には入力済みの必要書類をPDFでダウンロードできるので、一から書類を作成する必要がありません。

ただ、全体を通してオンライン申請は想定されておらず、全て紙での申請が前提となっているので、オンラインで完結させたい人は、マイナポータルのワンストップサービスを利用した方が良いかもな~と思いました。

サービストップ | 法人設立ワンストップサービス

コメント