9月が始まりました

City life

早いもので、今年も残り4ヶ月ですね。あっという間過ぎて、上半期何をしていたのかほとんど覚えていません…。

もし来年の10月に独立するのであればちょうど12ヶ月ということになりますが、それもすぐ来てしまうんだろうなと今からちょっと焦っているのですが、こんな気持ちになるときにいつも思い浮かべることがあります。

もうはまだなり まだはもうなり

です。この言葉は、江戸時代の米相場で名を馳せた天才トレーダー、本間宗久の著書にも登場する格言です。これは、相場において「もうそろそろ」と感じる時が、実は「まだまだ」という時であり、逆に「まだまだ」と感じる時が、「もうそろそろ」来ている時である、という意味なのですが、このスタンスは日々の生活の中でも大事にしたいと思っている今日このごろでした。

コメント