ここでのマイクロ法人は、自分一人しかない一人会社という意味で使っています。主に税務上のメリットを受けるため、マイクロ法人を設立する起業家や個人事業主も一定数いらっしゃると思いますが、マイクロ法人であっても法人には変わりないため、運営するにはやはり税務や会計に関する知識が必要です。
特に、税制優遇措置を受けるためには、売上高や経費の計算方法や記録方法にも注意しなければなりません。また、役所への各種手続きも全て自分で行わなければなりません。これらの作業は、時間や労力がかかるだけでなく、ミスや遅延があれば、罰則や追徴課税などのリスクもあります。
このような業務を顧問税理士に依頼すれば、面倒を解消できるのですが、そうするとどうしてもお金がかかってしまうことから、どうしようか迷っている方もいるのではないでしょうか。
そこで、以下に顧問税理士に依頼するメリットとデメリットをそれぞれをまとめてみました。
顧問税理士に依頼するメリット・デメリット
メリット
デメリット
まとめ
本業を頑張りながら、毎年のように変わる税制や社会保険制度を追い続け、日々知識をアップデートし、補助金等の周辺情報も集めていくことを継続できるのであれば、顧問税理士は不要かもしれません。
一方で、そのような活動に負担を感じるようであれば、税理士を頼って自分は本業に集中することが結果的に事業を順調に運営していくために有用だと思います。
自分が税理士側なので、若干税理士贔屓な視点もあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
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