『本屋迷宮からの脱出 2024ver.』をやってきました

Problem solving

はじめに

今回は神保町にある書店、書泉グランデが舞台となっている屋内型の謎解きをやってきました。

制作は今回もSCRAPさんで、開催期間は2024年3月22日(金)~6月23日(日)です。

当日書泉グランデに行って、直接キットを購入することもできますが、スクラップチケットから事前購入すると、300円安い2,000円(税込)で購入できるので、少しお得です。

私もスクラップチケットで購入したのですが、6/5まで使える1,000円OFFクーポンがもらえましてラッキーでした笑。

参加したイベント

所要時間

公式所要時間は120分前後となっていますが、ヒントなしで3時間弱くらいかかってしまいました。

感想(ネタバレなし)

有名な推理小説家の新作が発表され、あなたの元にもその小説が届いた。
しかし、小説は物語の「第1章」までしか書かれていない。
どうやら「第1章」の最後に出題される謎を解けば、続きとなる「第2章」が手に入るようだ。

https://realdgame.jp/s/honya_meikyu2024/

となっている通り、本作は小説がテーマになっている謎解きで、思ったよりも文章を精読させられます笑。

難易度は普通~やや難しい印象だったので、2時間くらいで終わるかなと思っていたのですが、最後の謎が難しく、そこでかなり悩んだ結果、最終的には3時間弱はかかりました。

また、今回は書泉グランデの建物内で完結するということで、天気が悪い日でも大丈夫かなと思ったのですが、店内が結構狭いので、じっくり考える際には他の人の邪魔にならないように店の外に出て考えている人が結構いました(私もそうしました…)。なので、結局天気が良い日に行くことをおすすめします!

コメント