国立公文書館に初めて行ってみました

国立公文書館

東京に来てから17年、有名な博物館や美術館にはそれなりに行ったことがあるのですが、行ったことがなかった国立公文書館についに行ってきました。

見に行った時はちょうど特別展「大正時代―公文書でたどる100年前の日本―」をやっていました。大正時代といえば14年間しかないですが、激動の時代で非常に興味深く見ることができました(サクラ大戦好きとしても大正時代は馴染み深いものがありますね!)。あと全く知らなかったのですが、第1回国勢調査は大正9年に実施されたそうで、その時の文書もありまして、これも興味深かったです。

ちなみに少ないですが、グッズも売っていまして、明治・大正期の歴代内閣総理大臣15名の花押クリアファイルとか平成・令和クリアファイルとか中々尖ったグッズがあってこれも楽しかったです(笑)。ただ、こんな尖ったグッズは売っているのに、どうして国立公文書館広報職員こぶんちょさんのグッズがないのか!こっちの方がかわいいしグッズ化もしやすそうなのに!!

おしえて、こぶんちょさん!! | 国立公文書館ニュース Vol.25
国立公文書館ニュースは、当館の活動内容を国民の皆様にお知らせするための広報誌です。特別展、企画展などの催しや、保存資料の修復など、当館が取り組んでいる内容をご紹介いたします。

ということで、国立公文書館に行ったお話でした。

コメント