Flutterは難しいよ

Flutter dev

最近Flutterを勉強しています。というのも作りたいスマホアプリができまして、せっかくならAndroidとiOSどちらにも対応できるFlutterでやってみるか!という軽い気持ちです。

始めるに当たっては、割と最近発売されている本の中で評判の良さそうだった「ゼロから学ぶFlutterアプリ開発」(左記はアフィリエイトリンクになっています)をまず読んでみました。

内容は分かりやすくて良かったのですが、初心者向けなこともあって少し物足りず、これを読んだ後は実際に手を動かしながらトライ&エラーでアプリを作っている最中です。結局これが一番力になる気がします。

昔であれば、ググりながらちょっとずつやっていくしかなかったのですが、今はChatGPTやClaude3といった優秀な生成AIがありますので、これらのAIと対話しながらコーディングすると、不慣れでも何とかなってしまうのがすごいところです。

まだまだFlutterやDartのお約束が良くわかっていませんが、新しいことを勉強するのはやっぱり楽しいですね!というお話でした。

コメント