HP Spectre x360 14-euが届きました!

Dev focus

はじめに

独立後の仕事用PCとして購入したHPのSpectre x360 14-euがついに届きました!注文からちょうど1週間で届きましたので、思ったより早かったです。

ちなみにキャンペーン中の購入だったので、24%値引きに加えて、ワイヤレスマウスももらえました(今のところ使ってないけど…)。

購入したモデルの主なスペックは以下の通りです。

OSWindows 11 Pro
CPUCore Ultra 7 155H
メモリ32GB
ストレージ1TB
ディスプレイ14.0インチ(2880 × 1800) 2.8K
重さ約 1.44kg

使用感

機能面でのレビューは多くの方が詳細にやっているので、ThinkPad X1 Carbon gen6を6年間使い続けてきてから乗り換えた私の感想を書こうと思います。

キーボード

X1 Carbonと比べてキーの感覚が広く浅いのでまだタイピング感が慣れません。ただ、打鍵感はしっかりしていて、キーボードがたわむこともないので、慣れれば使いやすくなるんだと思います。

また、残念ながらJIS配列しか選べなかったのですが、英字配列を無理やりJIS配列に押し込めたデザインではない、きれいなJISキーボードなので、そこはとても気に入っています!

タッチパッド

X1 Carbonと比べて結構広いです。広い分には困らないかなと思っていたのですが、タイピング時に左右の親指の付け根が当たってしまって、予期せぬ画面移動がしばしば起こってしまいます。

これも慣れの問題なのかもしれませんが、今は手を置く位置を模索中です。

重さ

購入前はここが一番気になっていました。X1 Carbonからすると300gアップなので、それがどうかな~と思っていたのですが実際持ってみるとそこまで気になりませんでした。

持った時の印象に個人差はあると思いますが、私は全然毎日持ち運べる範疇の重さです。

ディスプレイ

画面がちらつくとコメントしている人がいて少し心配していましたが、特にそんなこともなく不満もありません。

ちなみに私のディスプレイ設定は以下のようにしているのですが、この設定でエクセルを開くと、列はA~AFまで、列は45行目までが見える状態になります。なお、100%にしてしまうとさすがに文字が小さくなりすぎて実用に耐えませんでした。

  • 拡大/縮小 125%
  • 解像度2880×1800
Spectre x360 14-euでのエクセル画面

おまけで、楽天市場を開いてみるとこんな感じになります。

Spectre x360 14-euでの楽天画面
GlamCam

HP Command Centerから設定できるGlamCamの機能が地味に便利で気に入っています。X1 Carbonの少なくともgen6には似たような機能がなかったですからね。

以下その例示です。

  • 離席時にロック
  • 席に戻るとデバイスが軌道
  • 画面から視線を外す(よそ見する)と画面が暗くなる
  • 背後の人影を察知して警告を出す

さいごに

X1 Carbonからの乗り換えで、特にキーボードの違いに苦労していますが、総じて買ってよかったです。タッチペンも付いてますがまだ一回も活躍してないので、どこかでは使ってみたいですね。せっかくの2in1なので、最終的にはテント型にしてHHKBと一緒に使うのが夢です笑。

なお、キーボードの打鍵感やディスプレイの感じ、重さなどは感じ方に個人差があるところかなと思いますので、できれば実物を触ってみることをお勧めします!

コメント