ChatGPTに新プラン「Pro」が登場 – 高度な課題解決へ

Programmer

はじめに

OpenAIは、同社の最新AI技術へのアクセスを提供する月額200ドル(!)の新プラン「ChatGPT Pro」を発表しました。本プランでは、同社の最高峰モデル「OpenAI o1」をはじめ、「o1-mini」「GPT-4o」「Advanced Voice」への無制限アクセスが可能となります。

特筆すべきは、より多くの計算リソースを活用して精密な思考を実現する「o1 pro mode」が含まれている点です。OpenAIによると、今後さらに高度な機能を順次追加していく予定とのことです。

Just a moment...

より正確な回答を実現する「o1 pro mode」とは

「o1 pro mode」は特にデータサイエンス、プログラミング、判例分析などの分野において、従来以上に正確かつ包括的な回答を提供するようです。

評価に際しては、より厳密な基準として「4回中4回正解」という信頼性指標が採用されました。これは、1回の正解では十分とせず、高い一貫性を求める姿勢の表れといえます。

利用方法はシンプルで、モデル選択画面から「o1 pro mode」を選択するだけです。より詳細な分析を行うため、回答生成には通常より時間がかかりますが、進捗バーで状況を確認できる他、別の会話に切り替えた場合は通知で完了をお知らせする機能も実装されています。

今後の展開

OpenAIはChatGPT Proに新機能を継続的に追加していく予定ですが、これらの新機能の多くは他のプランのユーザーにも提供されていく見込みとされています。

おわりに

それにしても一気に200ドルの価格設定とは…。今回はAPIについての言及はありませんでしたが、今後o1-proがいずれ使えるようになるのでしょうか?その場合でも結局は価格が気になるところです。

コメント