最近覚えた言葉はLofiとチルです。

Night calls

Spirit City: Lofi Sessionsというゲームの紹介記事を見て、Lofiの魅力を知ったのですが、Lofiとかチルの意味が分からなかったので、Claude3 Sonnetに教えてもらいました!

Lo-fiとチルは音楽ジャンルや雰囲気を表す言葉です。

Lo-fi は “Low Fidelity” の略で、音質が粗く低品質な録音のことを指します。しかし近年では、その粗い音質自体がチャーミングな味わいとして評価されるようになりました。Lo-fi hip hopやlo-fi beatsと呼ばれるジャンルが人気です。ノイジーでくすんだ音、レトロなサンプリング、カセットテープっぽい雰囲気が特徴的です。

一方の”Chill”は”くつろぐ、リラックスする”という意味です。チルアウト音楽とも呼ばれ、ゆったりとしたテンポ、穏やかな雰囲気の曲のことを指します。ジャズ、アンビエント、ダウンテンポなどのジャンルがこれにあたります。作業用BGMとしても人気があります。

つまり、lo-fiとチルはどちらも気軽に聴けて、リラックス出来る雰囲気の音楽を指す言葉と言えるでしょう。

ということらしいです。

Spirit City: Lofi Sessionsは作業の片手間につけっぱなしにしておきたくなる感じがいいですね。高機能なカレー食うカーバンクル的な感じです。久しぶりにSteamで買ってみたいゲームに出会いました。

ただ、SEGAファンとしては是非これのルーマニア#203版を出してほしいところです!!!セラニポージが流れる中でネジくんが生活してるだけのゲームでいいんで何卒…。

コメント