酉の市の思い出

鷲神社

10月に入って酉の市の近づきを感じる季節になりました。

今年は二の酉までですが、一の酉は11月11日(土)、二の酉は11月23日(木・祝)とどちらもお休みなので、行きやすい反面、人でごった返すんだろうなとも思います。(三の酉まである年は火事に気をつけろともいいますよね)

私の酉の市の思い出ですが、昔勤めていた会社で一回だけ浅草の鷲神社に買いに行ったことがあります。

その時はたしか3~4万円のそれなりに立派な熊手を買ったのですが、その場で一本締めをしてもらって若干気恥ずかしかったことを覚えています笑。

気が早いのは重々承知ですが、独立したら小さい熊手から徐々に大きい熊手を買っていくのもいいな~。なんて。

浅草・酉の市2024(令和6年の酉の市は5日(火)、17日(日)、29日(金) | 浅草 酉の市公式ホームページ。江戸の昔より『1年の無事に感謝し、来る年の幸を願う』酉の市。ここ浅草は、東京で一番大きく、最も賑わう酉の市です。酉の市の由来歴史を学ぶ。熊手やお守りを買う。懐かしい屋台の味を堪能すし遊ぶ事を網羅した酉の市オフィシャルホームページです。
浅草 酉の市公式ホームページ。江戸の昔より『1年の無事に感謝し、来る年の幸を願う』酉の市。ここ浅草は、東京で一番大きく、最も賑わう酉の市です。酉の市の由来歴史を学ぶ。熊手やお守りを買う。懐かしい屋台の味を堪能すし遊ぶ事を網羅した酉の市オフィ...

コメント