普段使っているノートたちの紹介

Notebook

今日は普段使っているノートについて書いてみます。
基本的には以下のように用途によって3冊を使い分けていまして、それぞれご紹介していきます。

  • 1日の作業内容を簡単に記録する…測量野帳
  • 会議メモやタスク整理、ちょっとまとめたいとき…ロイヒトトゥルム
  • スケジュール管理…ほぼ日手帳 day-free

コクヨ 測量野帳

測量野帳といえば、その名の通り測量作業やフィールドワークでのデータ記録に特化したノートなのですが、その頑丈さとコンパクトさが気に入っていまして、1ページ1日でその日やった仕事を時間ごとに記録して使っています。

野帳|コクヨ ステーショナリー
もとは測量士のために作られたミニノートです。ポケットにすっぽり入る大きさと、屋外で立ったまま筆記できる硬い表紙が特徴です。現在は、いつでもどこでも書けるメモ帳として、測量の現場のみならず、個人の趣味からビジネス用途まで、幅広く活用されていま...

ロイヒトトゥルム ハードカバー ミディアム A5 ドット ブラック

バレットジャーナルというノートの取り方があると知ってから、このノートを使っています。ちょっとお値段が張りますが、あらかじめページ番号が振ってあったり、ドットが入っていたりとバレットジャーナルがし易いようになっています。

また、カラーバリエーションも結構出ているので、買い替えるたびに別の色にする楽しみもあるかなと思います!

LEUCHTTURM1917
Qualität von Leuchtturm1917 | Das im Jahr 1917 gegründete Traditionsunternehmen produziert edle Schreibwaren und hat ein...

ほぼ日手帳 day-free

普段のスケジュール管理では、今年からほぼ日手帳を使っています。
それまではずっとジブン手帳を使っていたのですが、自由帳部分がもっと合った方が良いかなと思って今はほぼ日手帳ユーザーです。
普通のほぼ日手帳でも良いのですが、分厚くて重いということと、別に毎日書くことないからな~と思って自由帳形式のday-freeにしています。

手帳本体day-free [A5/月間+ノート/1月/月曜はじまり] - 手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2024
A5サイズ、月間+ノートのほぼ日手帳。別売りの手帳カバーをつけて使えます。たっぷり書けるA5サイズ、月間カレンダーと方眼ノートのシンプルな手帳。

コメント