新NISAの積立予約をやりました

Invest

来年から新NISAが始まるということで、楽天証券で新NISAの事前積立予約をやっておきました。

これまで積立NISAは年40万円まででしたが、最大360万円(つみたて投資枠120万円+成長投資枠240万円)に増えましたので、今まで課税投資していた「たわらノーロード先進国株式」は止めて、その分新NISA枠で「楽天VTI」を増やすように変えてみました。

元々VTIが好きなので楽天VTIに投資していたのですが、最近、emaxis slimを抜いて、信託報酬率が一番安くなった楽天S&P500(もしくは楽天オールカントリー)に乗り換えるという手もあると思います。

ただ、まだできたばかりで実質コストやパフォーマンスの面が不透明なので、第1期の決算を迎えるまでは今の投資先を維持しようと思っています。

コメント