ブログを書き始めてから、何を書こうか常に考えるようになりました。
そんなとき、このネタで記事を書こう!と思っても書き留めておかないとすぐ忘れてしまうので、どこかにネタを書き溜めて管理したいなと思い、何か良いサービスはないかと探していまして、最初は普段よく使っているGoogle KeepやEvernoteで管理することも考えたのですが、データベース形式でステータス管理がしやすかったので、結局Notionにしています。
やっていること
タイトルは恥ずかしいので隠していますが、こんな感じで使っています。使い方も見ていただけばわかると思いますが、書きたいネタを思いついたらカテゴリ・タイトル・優先度を埋めて、投稿したらステータスを変えて投稿日を入れるだけの簡単運用です。
![Notionブログネタ管理画面](https://blog.ymcpa.jp/wp-content/uploads/2023/08/notion-manage-blog-topics.jpg)
ということで、しばらくはこの運用でやってみようと思います~。
コメント