楽天VTIを買い続けて5年が経過しました

Investment data

2019年4月からつみたてNISAで投資を始めた楽天VTIが5年目に突入したので、時価評価の推移を振り返ってみようと思います。

2023年12月までは毎日積み立てていましたが、2024年からは月一積み立てに変えている関係で、線の太さが途中で細くなっています。

楽天VTI時価評価

2024年7月の断面で見れば円安も相まって結構プラスですが、2020年2月には+20%だった評価益が、翌月にはコロナ危機で-20%になっています。

仮にこれがリタイアする月だったら結構大変だったと思います。やっぱり将来は何が起こるか分かりませんね!

ということで、最後にこれを貼っておきます!

Bogleheads®10の投資哲学
  1. 実行可能な計画をたてる
  2. 早くから、かつ定期的に投資する仕組みを作る
  3. リスクの取り過ぎや、リスクを取らないことに注意
  4. 分散
  5. マーケットタイミングを探らない
  6. インデックスファンドを活用する
  7. コストを低く抑える
  8. 税金を抑える
  9. シンプルな投資
  10. 航路を守る
Bogleheads日本チャプター掲示板 - Bogleheads®の投資哲学-米国外投資家向け

コメント