夢のセミリタイア?サイドFIREで新しい人生へ

Light the fire

サイドFIREをご存知でしょうか。FIREは聞いたことがありましたが、独立を考え始めてからサイドFIREを知りました。

ということで、せっかく課金しているChatGPT4にサイドFIREって何?と聞いてみたところ、このような回答が来ました。

ChatGPT4
ChatGPT4

FIRE (Financial Independence, Retire Early) とは、早期退職やセミリタイアを目指すための金融的独立を追求する思考法やライフスタイルです。しかし、すべての人が完全な早期退職を目指すわけではありません。中には「サイドFIRE」を目指す人々もいます。これは、完全なリタイアではなく、縮小した仕事やパートタイムの仕事をしながら、より自由な時間や生活を享受する方法を示しています。

なるほど、完全にリタイアするわけではなく、資産運用+ちょっと働くだけで生きるみたいなことらしい。いいですね~。自由と裁量を求めて独立を考えている私にもぴったりな考え方です。

監査法人は独立性の観点から投資全般に厳しいルールが設けられているため、積極的な資産運用はできませんが、それでもインデックスファンドへの投資はずっと続けているので、独立後も継続していきたいですね(私の投資歴や投資方針、ポジションみたいなことも今後書いていきたいなと思います)。

コメント