『DETECTIVE X #2 ブラックローズ』をやってみました

Problem solving

はじめに

今回は、2024年9月27日(金)に発売された家でやる系の謎解き「DETECTIVE X CASE FILE #2 ブラックローズ」をやってみました。

制作はSCRAPさんで、価格は定価で4,500円(税抜)となっています。

#2となっている通り、本作はDETECTIVE Xシリーズの2作目ですが、前作とのストーリー的なつながりはないため、1作目を未プレイの方でも楽しめます。

なお、SCRAPの公式サイトの他、Amazonでも購入できるみたいですが、私は神保町の書泉グランデ3Fで実物を見て購入しました。

あらすじ

ラグジュアリーなホテルのパーティーで、「黒いバラ」の開発に成功した女性経営者が殺害された。
さらには、依頼者である記者の息子も行方不明になっている。
犯人は誰? 少年の行方は? 殺人と行方不明との関係は?
謎が謎を呼び、状況は二転三転。パーティー参加者たちの不可解な証言や、さまざまな写真、動画や音声といった大量の警察資料を紐解き、事件の真実を暴け!

https://www.scrapmagazine.com/s/detectivex2/

所要時間

想定プレイ時間は3~4時間ですが、2人でプレイして、ヒントなしでちょうど4時間でのクリアでした。

感想(ネタバレなし)

DETECTIVE Xシリーズは#1も遊びましたが、色々な意味で#1より洗練されており、無駄な捜査資料が少なかったと思います。

ただ、捜査が進展するにつれて捜査資料が倍増していくので、あっという間に机の上がごちゃごちゃになっていきました笑。

また、謎解きの難易度ですが、資料をよく読み込む必要がある謎も多く、一筋縄ではいかない謎も多かった印象です。

全体的に読み込む資料のボリュームも増え、プレイ時間的にもやりごたえのある謎解きでしたが、強いて言えば、もう少し価格が安かったら嬉しいなぁ…なんて。

SCRAP犯罪捜査ゲーム|DETECTIVE X CASE FILE #2『ブラックローズ』
記録的大ヒットシリーズ! 道尾秀介×SCRAPの本格犯罪捜査ゲーム最新作は、殺人事件と行方不明事件が絡み合うスリリングな体験!本物と見紛うばかりの超リアルな資料をもとに、未解決事件の謎を解こう!!

\Amazonのアフィリエイトリンクです/

コメント