東銀座の謎解きイベント「誰が為の衣装(ドレス)」をやってみました

Problem solving

はじめに

今回やってきたのは東銀座を題材にした謎解き「誰が為の衣装(ドレス)」です。

本作はタカラッシュのブラックレーベル(大人向けのちょっと難しい謎解き)で、開催期間は2023年12月22日(金)~となっています。また、探索可能時間は10:00〜18:00です。

金額は1,320円(税込)で、歌舞伎座地下2階 木挽町広場にある「お土産処 かおみせ」で購入できます。

参加したイベント

なお、日曜日に遊ぶ予定の方はHunter’s Villageに以下のお知らせが載っていますので、ご注意ください。私はこれを見逃していて、危うく諦めるところでした…。

2023.12.28 日曜日の捜索につきまして
1問目の謎「次のトレンド色」の手がかりにつきまして、日曜日は「向かう場所の地上にある、お店の看板のそば」を探していただけますと幸いです。

Hunter’s Village 『お知らせ』 https://huntersvillage.jp/quest/higashiginza2023_bl

所要時間

公式の想定時間は探した限り見つかりませんでしたが、私の記録はヒントなし・休憩なしで2.5時間程度でした。

感想(ネタバレなし)

本作は歌舞伎座を中心とした東銀座界隈の謎解きイベントです。探索エリアは広すぎず狭すぎずで、散策するのにぴったりな距離感でした。

タカラッシュのブラックレーベルなので、難しいのかなと思っていましたが、以外に難しくなく、難易度は普通程度に感じました。ただ、謎解きとは全然関係ないところで、一箇所だけ目的の設置物をなかなか見つけることができず、あちこち探して不審者みたいになってしまいました…。

基本的には向かった先で立ったまま解ける謎がほとんどですが、ラストの謎だけは近場のカフェに入って座って解くことをおすすめします。

また、最後のアンケートに答えるとおしゃれなデザインのメモ帳をもらえるのですが、これがなかなかよかったので、最後まで諦めずにやってみてください!

それにしても東銀座は今謎解きブームがきてますね!これとは別の謎解きイベントをやっている人とすれ違いました。

コメント