『お嬢様はエスパー探偵 ぶらり浅草編』をやってきました

Problem solving

はじめに

浅草混んでるだろうな~と思ってずっとやっていなかった「お嬢様はエスパー探偵ぶらり浅草編」をついにやってみました。

本作は横浜編に続き、第二弾という位置づけですが、前作はやっていません。ストーリーに繋がりがありそうな部分も若干ありましたが、全く問題ありませんでした。

開催期間は2023年4月28日(金)~となっており、もうすぐ丸一年が経とうとしているので、まだやっているのか少しドキドキしましたが、ちゃんとやっていました!。

金額は2,200円(税込)で、浅草文化観光センターか松屋浅草(EKIMISE)1Fのギフトコーナー承りカウンターで購入することができます。

所要時間

公式の想定所要時間は150~240分となっていますが、街歩きで3.5時間、じっくり座って解く謎で30分という感じになりました。

街歩き部分は、特に店に立ち寄ったりはせず、謎解きだけに集中してもこのくらいかかったので、もし浅草の観光を満喫しながらということでしたら、丸一日がかりになると思います。なお、最初のキット購入を除き、営業時間を気にするポイントはありませんでした。

感想(ネタバレなし)

土日にやってきたのですが、さすが浅草、とても混んでいました。

謎解きポイントも基本的には観光名所を巡る構成になっているので、ある程度の混雑は覚悟が必要です。

ただ、想定所要時間の長さからも分かる通り、浅草を結構巡ることになりますので、観光も兼ねてやってみようという人にはうってつけだと思います。

謎の難易度は体感で普通~難しいくらいでしたが、謎を解かないと次に行く場所がわからないシステムなので、詰まってしまったときは無理せず、近くの喫茶店等に入って休憩したほうが良いと思いました。

総じて解きごたえがあって、街歩きも楽しめましたので、次回作にも期待したいですね!

コメント