がすてなーにで『”炭素社会”からの脱出!』をやってきました

Problem solving

はじめに

今回は東京ガスが運営するガスについて学べる科学館「がすてなーに」で開催されている「“炭素社会”からの脱出!~CO₂リサイクルの謎をとけ!~」という謎解きイベントをやってきました。

開催期間は夏休み期間に合わせた2023年7月20日(土)~8月25日(日)となっています。

入場料・参加費いずれも無料ですが、がすてなーにのイメージキャラクター?プカ・ポカ・ピカのキーホルダーがもらえるという太っ腹企画です。

所要時間

公式所要時間の記載はありませんでしたが、ラリー用紙配布終了時間が16:00、ラリーの答え合わせ・景品交換終了時間が16:45とっているので、45分程度の想定なのかもしれません。

私の場合はヒントなし&科学館をゆっくり見回りながら解いて40分程度でした。

感想(ネタバレなし)

今回は謎解き目当てというよりは、「がすてなーに」目当てで行きました。

「がすてなーに」を簡単に説明しますと、東京ガスが運営する体験型学習施設で、ガスの役割や特長、環境問題について学ぶことができます。特に、エネルギーや地球温暖化、SDGsなどの社会課題についても体験を通じて考えることができるのが特徴です。

謎解きはそんな「がすてなーに」の各スポットを巡りながら謎を解いていくスタイルで、子供向けの優しめな謎となっています。最初謎の問題がどこになるのか分からずウロウロしていたのですが、行き先マークが書いてあるフリップをめくると問題が書いてありました…。全然気づかなかった…。行った方はわかると思います笑。

なお、筆記用具もスポットごとで用意されているので持参しなくても大丈夫ですが、鉛筆が一本あると便利かと思います。

私は今回初めて行きましたが、展示は見たり触ったりしながら楽しめるものが多く、解説も分かりやすかったので、大人でも楽しめた上に勉強にもなりました。

「がすてなーに」自体がとても楽しかったので、謎解き期間が終わった後でも、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

がすてなーに外観

コメント