『銀座ナゾトキ街歩きゲーム 銀座令嬢誘拐事件』をやってきました

Problem solving

はじめに

今回は銀座界隈のポストをめぐる一風変わった謎解きをやってきました。

制作はおなじみSCRAPさんで、開催期間は2024年3月28日(木)~6月30日(日)となっています。

本作は紙冊子は一切使わないタイプの謎解きとなっているおり、スクラップチケットで参加券を購入することで、謎解きに必要なウェブサイトのURLが手に入る仕組みとなっています。参加券を購入する際は、参加時刻を30分単位で選ぶようになっていますが、購入直前の時間帯を選べば問題ありませんでした。

なお、謎解き参加券単独以外にも、トートバッグとレターセットが同梱された特装版というものもありますが、私は純粋に謎解き参加券だけを購入しました。

値段は謎解き参加券が2,500円(税込)、特装版が3,300円(税込)となっています。

所要時間

公式所要時間は本編が2~3時間、サイドストーリーが1時間となっていますが、実際にヒントなし・休憩なしで解いてみると、本編が2.5時間、サイドストーリーが50分となりました。

ほぼ公式の想定通りですね!

感想(ネタバレなし)

いやー銀座ってこんなにポスト多かったんですね…。本作はポストを使ったナゾトキ街歩きと銘打っているだけあって、銀座界隈のポストをひたすら巡ります。所要時間の8割は移動時間といっても過言ではないと思います。

ポストに話しかけ、謎を解きヒントを得て、事件を解決していくという流れなのですが、座ってじっくり考える問題はゼロに近く、とにかくよく歩くことになるので、天気の良い日&歩きやすい靴で参加することをおすすめします!

また、謎の難易度は普通~やや難しいくらいでしょうか?基本的にはあっさり解ける問題がほとんどでしたが、最後の方になるにつれて、徐々に難易度が上がっていきました。

あと、本作では紙冊子が一切なく、スマホ内で完結するタイプだったので、筆記用具が不要な点は楽でした。

ということで、結局猫はかわいいってこと。

コメント