ナゾサンポ 東京・谷根千編『旧家に伝わるあかずの金庫』をやった話

Problem solving

はじめに

冬休み最後の謎解きは、ナゾサンポ Vol.4 東京・谷根千編『旧家に伝わるあかずの金庫』です。今回が第4段とのことですが、私は本作が初めての挑戦です!

本作はiOSまたはAndroidのアプリとなっており、アプリ上で全てが完結するタイプの謎解きとなっています。

なお、金額は1,200円(税込)で、2024年1月4日現在では実施期間の記載も特にありません(出題の性質からも特に期限がある感じではありませんでした)。

所要時間

公式の想定時間は3時間となっており、実際やってみると最後の方だけヒントありで2.5時間程度でした。

感想(ネタバレなし)

本作はアプリ上で全てが完結する街散歩系の謎解きとなっています。谷根千には普段から結構通っているのですが、それでも通ったことがないルートが多く、こんな店もあったのかと楽しむことができました。

谷根千編となっている通り、谷根千界隈をめぐりながら、各スポットのランドマークを見つけて謎を解いていくスタイルになっているのですが、想定時間が3時間となっている通り、結構歩きますので、晴れた日にやることをおすすめします。

なお、何か施設内に入るわけではないので、謎解きに重大な影響があるわけではありませんが、余裕を持って日没までには終わるようにした方がいいと思います。

難易度は最初は簡単でしたが、徐々に難しくなってきて、最後の方ではヒントを見てしまったのですが、ヒントの出し方も絶妙で最後までは教えてくれないのでヒントを見た後も結構悩んだところがありました。

ただ、一箇所どうしても指示通りのものを見つけることができず、ググってしまったところがあったのが悔やまれます。一体何だったんだ…。

コメント

  1. しお より:

    最後の謎が解けずに帰ってしまいました。
    場所は分かったのですが、二字熟語が思い付かない❗ヒントがあれば宜しくお願いします

    • しおさん
      コメントありがとうございます。最後の謎難しいですよね。もし公式のヒントをご覧になっているのであれば、深く考えず、素直にその指示に従っていただいた方が答えにたどり着けると思います!がんばってください!