『郵政博物館と時を超えた手紙の謎』をやってきました

Problem solving

はじめに

今回はソラマチ内にある郵政博物館でやる謎解き「郵政博物館と時を超えた手紙の謎」をやってきました。この暑いときに涼しい屋内で遊べる謎解きイベントはありがたいですね!

制作はいつものSCRAPさんで、開催期間は2024年7月5日(金)~2025年7月6日(日)でちょうど1年間のイベントとなっています。

価格は2,200円(税込)で、事前予約してから郵政博物館の受付で引き換えるか当日購入となっていますが、土日祝日は事前予約の方がいいかもしれません。

また、上記のキット代とは別に入館料(大人300円、小中高生150円)がかかります。

なお、当日購入は以下の店舗が対象となっています。

所要時間

想定時間90分~120分のところ、ヒントなしで100分でクリアすることができました。

閉館時間が17:00と早めなので、余裕を持って参加した方が良いかなと思います。

感想(ネタバレなし)

さて、今回の謎解きですが、謎の難易度はそこまで難しくなく、カジュアルに楽しめる謎解きでした。プレイ時間も100分前後とちょうど良かったです。

また、謎解き用?にテーブルが並んでいる結構広めのスペースも用意されていたので、バインダー等は用意しなくても大丈夫です。

郵政博物館の謎解きだけあって、館内を散策しながらヒントを集め、謎を解いていくことになりますが、ポストを使ったギミックもあって、凝ってるな~と思いました。

また、謎解き以外にも、郵便配達シミュレーター『Go!Go!ポストマン』や、自分の顔写真を挿入できる『絵葉書クリエーター』など、体験型の展示も沢山あるので、暑い夏こそ涼しい郵政博物館に行ってみてはいかがでしょうか?

郵政博物館 Postal Museum Japan
逓信総合博物館(ていぱーく)が、2014年3月1日に新しく「郵政博物館」としてグランドオープン。情報通信関係の収蔵品を紹介する博物館です。

コメント