第3弾「上野謎解きステーション」をやった話

Problem solving

はじめに

上野運輸区の社員さんが作ったという完全オリジナル謎解き「上野謎解きステーション」をやってきました。今回が第3弾らしいのですが、これが初参加です。

上野謎解きステーションというだけあって上野駅(途中構内にも入ります)とその周辺を歩きながら謎を解いていきます。

なお、謎解きパンフレットの設置場所は以下の3箇所です。
鉛筆等の筆記用具は置かれていないため、自分で用意する必要がある点には注意が必要です!

  • 広小路口付近の街歩きBOXラック
  • 中央改札横にあるみどりの窓口に入ってすぐ右側のパンフレットラック
  • 3階9番線、10番線コンコース付近のパンフレット

所要時間

公式の想定所要時間は2~3時間となっています。
正確には測ってないのですが、ヒントなしでも概ね3時間程度で解けたのではないかと思います。

感想(ネタバレなし)

まず謎を解き、答えが指し示す場所へ行ってまた謎解を解くという構成なのですが、初回の謎から結構難しかったです。

本当は座ってじっくり解きたかったのですが、上野駅にはベンチ等がなくカフェも非常に混んでいるため、人通りの少ない隅っこで立ったまま謎を解くことになってしまいました。

これから謎を解く方へのアドバイスとしては、まず冊子を手に入れたら、行き先を知るための謎をカフェ等の座れる場所でじっくり解くことをおすすめします。上野駅が混んでいたら多少離れても良いかもしれません。その後、行き先が全てわかったら、再び上野駅に移動してまとめて謎を解いていくと効率が良いと思います。

最後に謎を解いた感想ですが、無料なのにボリュームがすごい!そして難しい!!です。無料なのにこんなにしっかりした謎だなんて甘く見ていました。JR東日本の層の厚さすごい…。第4弾も楽しみにしています!!!

コメント