「東京駅サンタ謎 クリスマス大冒険」をやりました

Problem solving

はじめに

今回は東京駅を中心とした謎解き「東京駅サンタ謎 クリスマス大冒険」です。このブログを投稿している頃にはもうイベントが終了しているのですが、記録のために書いておこうと思います!

KITTEや丸の内界隈の謎解きは過去にも色々開催されていますが、こちらは東京駅構内が中心となっています。

制作は街ハック!さんで、開催期間は2023年12月5日(火)~2023年12月25日(月)となっています。

また、2023年12月23日(土)~2023年12月25日(月)の間だけ、「伝説のサンタを探せ」というスピンオフ企画が同時開催されています。こちらの企画は東京駅に散らばっているカラフルなサンタさんに声をかけて伝説のサンタを探していくというものです。

本イベントは無料で開催されていますので、下記東京駅構内のパンフレットラックから冊子を取れば誰でも遊ぶことができます。

  • 八重洲南口 改札内
  • 八重洲中央口・北口 改札外
  • 丸の内中央口・南口・北口 改札外
  • 丸の内中央口 改札内
  • 八重洲北口改札外 グランスタ八重北
  • 丸の内地下改札外 グランスタ丸の内

所要時間

公式の所要時間目安は90~150分となっていますが、本編?「失われた何かを探せ」とスピンオフ「伝説のサンタを探せ」を同時進行でやって150分程度でクリアできました。

感想(ネタバレなし)

問題ごとに解答をLINEに入力していき、正解すると次の目的地までの案内が出てくるシステムの謎解きです。

謎の難易度はそれほど難しくないのですが、東京駅構内を歩き回ります。東京駅ってこんなに広かったんですね…。所要時間の7~8割が移動時間だと思います笑

東京駅は人混みがすごいので、謎を解く場所を確保するのが結構大変でしたが、それを除けば無料で楽しい謎解きでした!

コメント