『下北沢謎解き街歩き』をやってみました

Problem solving

はじめに

今回はSCRAPの「下北沢謎解き街歩き」をやってみました。

本作は2017年3月24日(金)から始まっている謎解きで、2024年6月30日時点で終了日は未定となっています。それにしても7年以上継続している街歩き系謎解きってすごいですね…。

キットの値段は2,000円(税込)で、下北沢で現地調達する場合は以下の3か所で購入可能です。

私は駅から一番近そうなツタヤで購入しましたが、スタート地点的にも無難でよかったと思います。

参加したイベント

所要時間

想定プレイ時間2時間のところ、一か所だけヒントをみて3時間で終わりました。

感想(ネタバレなし)

SCRAPさんの謎解き街歩きシリーズの初期のころの作品だと思いますが、今やっても十分面白かったです。

下北沢はあまり広い街ではありませんが、結構隈なく散策させる形で謎解きが進んでいきます。難易度は街歩きに合わせて徐々に上がっていく感じで、最後の一つ前の謎がどうしても解けずにヒントを見てしまいました(最後の謎はすぐ解けたのに…)。

最近よくある、歩くターンと座って解くターンが明確に示されている謎解きではないのですが、下北沢は魅力的なカフェが沢山ある街なので、ちょっと考えてみて解けなければ、近くのカフェに入って休みながら遊んでみるのがいいと思います!特にこれからの季節はかなり暑くなりますからね…。

コメント