山手線謎巡り2023「都市伝説を追いかけて」の本編キットをやった話

Problem solving

はじめに

今回はJR東日本が主催している山手線謎巡りという謎解きをやってきました。その名の通り、主に山手線沿線の駅を巡りながら謎を解いていくというイベントです。なお、制作・企画はよだかのレコードさんです。

謎解きキットは本編キット1,980円と続編キット1,100円の2つがあるのですが、今回は本編キットをやってきたお話になります。

販売期間は2024年1月21日(日)までで、秋葉原、池袋、上野、新宿といった主要駅のNewDaysやネットで購入可能です。詳細は公式サイトをご覧ください。

所要時間

公式の想定所要時間は5時間~となっていますが、ヒントなし・休憩時間除きで6~7時間程度はかかったかと思います。

感想(ネタバレなし)

冒頭で記載した通り、主に山手線沿線の駅を巡りながら謎を解いていくというスタイルの謎解きイベントです。

移動して解くパートと、座ってじっくり解くパートが明確に分かれていて、その指示もあるので移動パートを一気にやって、残りをじっくり座って解くということも可能です。

謎自体の難易度はやや簡単かな?と思いましたが、いかんせん移動距離が長かった…。巡る駅数もさることながら、駅周辺でも結構歩かされます。所要時間の50%~60%が移動時間と言っても過言ではないです。

なので、休憩時間も考慮すると時間に余裕を持ってスタートすることを強くオススメします。駅周辺の散策も兼ねるということでしたら、無理せず2日に分けてもいいと思います。

また、ストーリー的には巡る駅の順序が決められていますが、好きな順序で解いても支障はありませんでした。ただ、いずれの場合でも多くの人がJRの都区内パスを購入した方が若干お得になるんじゃないかなと思います。

ということで、次は続編キットを遊んでみようと思います!
※続編キットは本編キットのアイテムを引き続き使用するので、続編まで遊ぶ可能性がある人は本編キットを遊び終わっても捨てないようにしてください。

続編の感想はこちら!

コメント