今でも思い出すアンヂェラスのこと

アンヂェラス店舗

メトロで帰ろうデザートはアンヂェラスでおなじみ(?)、浅草アンヂェラス。とても大好きで、浅草に行く目的の一つだったのですが、残念ながら2019年3月17日に閉店し、跡地は駐車場になってしまって今は見る影もありません。

アンヂェラスロスからもう4年が経ちますが、未だにアンヂェラスを超える喫茶店に出会えず、アンヂェラス行きたいなーとか、アンヂェラスがあったらなあとか、あのとき働いていた人は今何しているんだろうかとまで考えてしまいます。

アンヂェラスといえば、お店の名前にもなっているアンヂェラスというロールケーキが有名だと思いますが、私はなんといっても目の前で氷入りのグラスに一気に注いでくれるダッチコーヒー(アイスコーヒー)とサバランでしょうか。

私はアンヂェラスで初めてサバランというものを食べたのですが、ブリオッシュになみなみと注がれた大量のラム酒(笑)と濃厚な生クリームに圧倒され、一気にファンになってしまいました。そんなサバランをさっぱりとしたダッチコーヒーで流し込む!最高の瞬間でした…。

店内もとても居心地がよく、ステンドグラスを眺めながらコーヒーを飲んでいると時間が経つのを忘れてしまいます。ちなみにお気に入りの席は2Fの窓際と広めの3F席でした。特に、2F窓際の席から眺めるお隣ベッ甲イソガイさんの看板は今でも鮮明に目に焼き付いています。

そんなコーヒーもケーキも美味しくて居心地アンヂェラスが私の理想の喫茶店です。

コメント