東京・ミュージアム ぐるっとパス2023

Tourist map

ぐるっとパスは東京を中心に神奈川、千葉、埼玉のエリアにある様々な美術館、博物館などの入場券や割引券を1つにまとめたチケットです。

東京・ミュージアム ぐるっとパス2024
「東京・ミュージアム ぐるっとパス2024」は東京を中心とする103の美術館・博物館等の入場券や割引券がセットになったお得なQRコードチケットです。

私は2015年にこれを使って色々と美術館・博物館をめぐったことがあるですが、8年経って当時は参加していなかった施設が増えてきたので、そろそろまたやってみようかなと思っています。

当時は紙のチケットしかなかったのですが、今は電子チケットも発売されているようで、便利になったなぁ~と思う反面、紙と違って取っておけないのが残念なところです。

ちなみに2023年は101施設が対象になっているそうですが、最初に使ったときから2ヶ月間が期限になってしまうので、フルコンプするのは相当大変ですね…。2015年当時は78施設だったのですが、それでも全然めぐり切れませんでした。

コメント