エンディングノートを書いてみました

Everyday life

新年ということで、ずっと前に買って積んでいたエンディングノートを書いてみました。今回使ったエンディングノートはコクヨのこれです。

エンディングノート「もしもの時に役立つノート」 | コクヨ ステーショナリー
コクヨのエンディングノート「もしもの時に役立つノート」は、家族や大切な人へ自分の情報を伝えるノートとして、また自分自身のための情報整理ノートとして、年齢を問わず気軽に書くことができ、「もしもの時」はもちろん、日々の生活の中でも役立つノートで...

まだ30代なので、寿命まではまだ時間があると思いますが、世の中何があるかわからないですからね。

全てまんべんなく書いたわけではないのですが、書く内容は以下のような項目があります。

  • 銀行・証券口座・保険の情報
  • クレジットカードや口座引落しの情報
  • 何かあったときの連絡先
  • 医療・介護が必要になったらどうしたいか
  • 葬式・相続はどうしたいか

項目を眺めるだけでも元気なうちに家族に伝えないといけない情報の整理ができるので、書いてよかったと思いました。

コメント